車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 7月30日 (水) - 388日目

天気 : 雨のち曇

体調 : 良好

宿泊地 : 美瑛駅

本日の移動 : 富良野市~美瑛町

走行距離 : 43.1km

累計距離 : 17,100km
本日の出費

食費 : 1128円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 210円

費用詳細 : 雑費:乾電池

現在地 : 北海道美瑛町  ( 全走行図 )

ラベンダーの香り

 2日間のお祭り、そして打ち上げとさすがにちょっとお疲れ気味。そして天気は雨・・・ 今日の午前中、朝8時に起きてから、ずっとHPと格闘をしていたのだが、でも、他のライダーも同様に身動きがとれずに団欒部屋でボーっとしながら雑談。原因はやっぱりこの雨だ。買出しにも行くことが出来ず、みんな空腹を堪えての天気待ち。ただ時間ばかりが流れていった。でも、私の方はそんな天気でも忙しく、このHPと、そしてみんなとの会話とで四苦八苦。そんな中、小降りを見計らってライダー一人が買い出しに行ってくれ、ようやくカップラーメンでみんな腹の中を満たした。

 午後になると怪しい天気と言うのは変わらないがとりあえず雨は上がってくれた。それと同時に急にバタバタと慌ただしくなり始めた。もちろんみんな出発準備に入ったのだ。このまま雨が降り続ければ連泊、止めば出発、そんな具合の人が多い。その中のひとりとして私も入っていたので、もちろんこの天気と共にさらに慌ただしくなる。だが、実際は天気が良くても私の場合はこの時間の出発になっていただろう。この日記を終わらせない限りとても出発と言う気分になれなかったからだ。

  そんな日記も終えて、先に出発してしまい人数はやや減ってはしまったが、でも、まだまだ残るたくさんのライダーと共に最後の記念撮影。そして温かくみんなのデッカイ声援を浴びながらまずはチャリダー組が先に出発!いつまでも続く声援に、ほんとうにここに泊り、そして祭りに参加しよかった。そしてみんなに出会えたことを嬉しく思い、もちろん、またここへ来たい、そう強く思いながら遠ざかる”ログ由縁”を見送っていた。

出発前・全員集合!
チャリ組み3台・出発
久しぶりの併走♪

 こうして宿を出発したのだが、もうすでに15時近くになってしまっていた。遅い出発となってしまったが、でも気分はいい。なにせ久しぶりのチャリダーとの併走だ!それも3台!なんだかワクワクしてくる。あの一人のときの不安や寂しさはなく、ただこうして走ることを共有できるのが嬉しい。こうして3台併走していると去年の冬を思い出す。もちろん”えせかつ”や”あやっぺ”で、共に寒さに震えながら九州の地で頑張っていた日を懐かしく思い出し、そして今、こうして今度は最北・北海道の地で”情”と”みーちゃん”と併走。なんだか不思議な出会いをまた新たな地で感じながら走り始めていた。

最後の昼食?
 まずは富良野の町へとおりた。ここでライダー数人と最後の晩餐をしようと待ち合わせをしていたのだが、そのラーメン屋が定休日、そして2件目も・・・ 曜日的なのか時間的なのか、それにしてもついていない。そしてもうラーメンを諦めて向ったところはお好み焼”まさ屋”。ここでようやく開店している店を見つけたのだが、ここまで辿り着くまでに、1件まわることに一人、また一人とチャリダーに出会い、そして意気投合。移動する度に増え、気付けばチャリダー4人に。ちなみに”みーちゃん”は最後、食事をとることなく先へと急いだ為にもうここにはいない。でも、こうしてまた新たに2人のチャリダーと出会い、そしてライダー組4人も駆けつけ、最後の楽しい食事となった。ちなみに頂いたのは名物”男爵玉”。お好み焼と男爵、そして上にはチーズと北海道らしいメニューでこれがなかなか旨い!お勧めの品だが、でも、自分たちチャリダーにとってはやや量的に物足りなさが残った。

 あれ?!気付けばいつの間にか16時をまわっていた。今日は美瑛まで、そう思っていたのだが、これで行けるのだろうか?ちょっと不安になりながらも”情”と共に出発。他のみんなは行き先が違う為にここで本当のお別れだ。でも、また再会できるさ!そう思い自分を励まし元気に情と出発した。途中、ちょっと買い物を挟みながら美瑛を目指した。すぐに辺りには農園が広がり、いかにも富良野らしい丘も広がりだす。そして風に揺られてラベンダーの香りが・・・ 誘われるように幾つかラベンダー園をまわりながらのんびりと”情”と美瑛へ。到着は19時過ぎと、もう辺りは薄暗くなり始めていたが、でも、こうしたのんびりした観光旅。今日は夕方近い時間からの行動となったが、でも、これら花々に囲まれ、そして香りも楽しみ、心和む楽しい時間であった。

北星山ラベンダー園
富田ファーム

 夜は美瑛の駅舎に寝床は求めた。こうした駅で寝るのは私は2度目だっただろうか。群馬は谷川岳近くの半無人駅以来だから、こうした本格的駅での野宿は初めてだ。だが、情の方は別。どんな町だろうと駅が定番だそうで、そんな情に誘われ、自分にとってはちょっとドキドキの駅へと入った。ただ、情が以前、この駅で一度、野宿したことがあるそうで、そのお蔭でこの駅の夜の雰囲気を知ることが出来たので、その分では安心し入ることが出来た。

 広い休憩室がここにはあり、ほぼ貸切状態でそこで情と夜を楽しんだ。夕食は情のお勧め、お茶漬けスパ!スパゲティにお茶漬けの元を入れて食べるといったもので、これがなかなか旨い!そして食事の後はワインと焼酎尽くし!2人、今日も飲みに飲んで、そして2人して倒れるように23時前には就寝した。

富田ファーム
・・・
情と美瑛駅にて・・・

 ★今日のお食事♪
 ・朝食 : カップラーメン
 ・昼食 : 男爵お好み焼
 ・夕食 : お茶漬けスパ




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・