車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 6月25日 (水) - 353日目

天気 : 曇のち雨

体調 : 良好

宿泊地 : 旅館・みちのく温泉

本日の移動 : 深浦町(移動なし)

走行距離 : 0.0km

累計距離 : 15,341km
本日の出費

食費 : 250円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 青森県深浦町  ( 全走行図 )

2人で・・・

 だいぶ仕事にもなれてきた。もちろん”みちのく温泉”のお手伝いである。今朝はちょっと苦しいが5時に起床して5時半には仕事に入った。朝食の準備、お客さんのもてなし、そして片付けと慌ただしく今日もスタートした。だが、仕事のほうは少し馴れてきているおかげで焦ることなく余裕を持って頑張ることができ、そしてやっていて楽しい。時間はあっという間に過ぎ、9時頃に仕事を一段落して朝食をとって、部屋で落ち着いた。

 外は雨・・・ 降ったり止んだりを繰り返す生憎の天気。そんな空を眺めながら、今度は焦っていた。それは溜まった日記の更新だ。今日は観光を断念し、このPC作業に没しようと始めたのだが、1時間もしないうちに睡魔に襲われ、そして倒れこむようにして寝てしまっていた。さすがに寝不足状態であり、昨夕から一緒に仕事をしている佐藤さんも同様で2人して倒れてしまっていた。

 自分でも驚くほど爆睡し、13時半頃に初めて目が覚めた。まだまだ寝たくもあったがさすがに今度こそ性根を入れてPCと向かい合わなければと、眠い目を擦りながら一昨日の日記から始めた。2日前とは言え、意外と問題なく書くことが出来る。ただ普通に思い出すとなかなか書けないが、2日前の世界へとズッポリと浸かってしまうと嘘のようにそのときの風景が頭の中に甦ってくる。実際に見て歩いているように込み上げてくるのだが、だが、こうした頭で振り返った旅には、やや感動に欠けてしまう。空想の世界とはいえ、2度目の旅となってしまうためだろうか。あの初めて見た時の感動は込み上げず、それを書くのはなかなか難しい。どうしても単調表現となって伝えられないのが悔しく残念である。

 向き合うこと約3時間。なんとか日記を書き終えたのだが、それから今度はメールの返信などまだまだ続き、結局は時間いっぱいの17時近くまで作業をしていた。そして休み間もほとんどなく、宿の仕事、今晩もスタートだ!夕食の準備、洗物、そして朝食の準備と続くが、でも昨日の満室とは違い、やや今日はお客さんが少なく早く終えることができた。開いた時間はまた休憩をもらって一休み♪野球観戦しながら佐藤さんとこの時間はのんびりと過ごし、そして21時ごろから、もう1時間ほど最後の片付けに専念して仕事を終えた。

 明日は3日間お世話になったこの”みちのく温泉”を出発だ!やや予定が苦しくもなってきたが、でもそれ以上に身になる勉強させてもらい、さらには自分自身の発見もあった。たかが3日間であったが、無事に仕事に溶け込むことができ、そしてみんなが温かく接し迎えてくれ、そんな宿独特の雰囲気にすっかり魅せられ、この宿が好きになっていた。いかにも濃そうな温泉成分である茶色の独特の色を持った温泉に入り、そして明日からの旅の再スタートに対する期待と不安を感じながら、露天でまだやまぬ雨音を佐藤さんと2人で聞いていた。

温泉入浴♪
 今夜は佐藤さんと最後の夜の為、宿から焼酎を安く売っていただいて大いに語り飲んだ。共通する趣味が多く、そしてなにより価値観が似ているのが嬉しい。話は尽きることがなく、酔っ払い2人はいつの間にか倒れるようにして就寝に入った。頂いた焼酎ビンはすでに空になっていたのはいうまでもない。

 ★今日のお食事♪
 ・朝食 : ごはん・サラダ等いろいろ
 ・昼食 : なし
 ・夕食 : ごはん・魚・野菜炒め等いろいろ




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・