車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 4月29日 (月) - 出発前準備

日本一周 出発 : 70 日前

天気 : 晴時々曇

体調 : 良好

発信地 : 清水市にある公園

本日の自転車移動 : 自宅~清水市

自転車 走行距離 : 104.0km

出発前の累計 : 341.5km

伊豆一周へ出発!!(1日目)

出発前の自転車(自宅庭にて)
 朝7:00時に起きたのだが準備に手間取り、ようやく終わった時には9時近くになってしまった。出発前に今こうして日記を付けている。荷物も無事に載った。かなりの量になってしまった。冬場の旅行時は無事に載るだろうか・・・ 心配である。先の心配をしてるよりも今日の心配である。果たして無事に行ってこれるのだろうか。

 いざ出発となったが、荷物を一杯載せた自転車で漕ぎ出すのが恥ずかしい。恥ずかしがりやなのだ。まあ、これも慣れればどおってことはなくなると思うが。

 それでは行って来ます♪

 続きは今晩更新予定!!

 今日の旅も無事に終わり現在は、清水市の公園にテントを勝手に張りそこから発信している。晩御飯は自炊で米を炊きレトルトカレーをいただいた。近くに水道があり便利なのだが、やはり面倒くさい。片付けが大変である。なべ類を洗って乾かさないといけないのである。

 ちなみに今日は自宅を出て山側の県道を抜け国一に入った。県道はアップダウンが多いみちであったが、まだ体力は十分なので難なくこなせた。掛川では掛川城を見物。中には以前入ったことがあるので今回は通過することにした。

掛川城下町
掛川城
壮大な茶畑

 また国一へ戻り日本坂と越えて名所でもある島田の蓬莱橋を渡ろうとしたのだが、牧の原を下ったのに、すぐまた上るような道になってしまい、牧の原方面へまた登ってしまった。一面の茶畑だ。しかし肝心の蓬莱橋への降り口が見つからずに行き過ぎてしまった。さすがに2度の坂道で疲れ果て戻る気にはなれず、他の橋を越えた。残念だが、ここも以前に渡った事があるのでよしにしよう。

 そのあとは順調に国一をはしる。静岡市について駿府城を見物。さすがに疲れ果てて温泉なんかあったら最高だなと思いながら走っていると、なんとあるではないか!草薙の湯。迷わず行き料金を確認してみると550円とそれほど安くはないが高くもなく入浴。

渡れなかった蓬莱橋
駿府城

 入浴後は気分爽快で走行。しかしあたりは薄暗くなりつつある。清水市の大きな公園で寝ることにした。ちょうどよく東屋もあったためその下にテントを張り、あとは冒頭で述べたとおりだ。明日の天気が心配である・・・

駿府城の家康像
草薙の湯

後日追加 一眼レフ写真

駿府公園(家康像)
駿府城
駿府城