車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 5月16日 (木) - 出発前準備

日本一周 出発 : 53 日前

天気 :

体調 : 良好

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 894.5km

出発までの目標

 今までこの出発までの目標を書こうか迷ってきた。目標を書くに迷うことではないと思うかもしれないが、その目標が壮大で話すとバカにされそうで書かなかった。自分で実際に不可能に近いと思っているが、その目標が高ければ高いほど、それに向かって自分を奮い立たせる事ができる。その目標が低い物なら苦労せずとも達成でき楽ではあるが、ただ堕落した日々を送っただけで人としての成長もなく、自分を振り返っても記憶に残らない日々になるだろう。平凡な日々で刺激もなく楽しくもないだろう。生きがいもない。

 この日本一周を計画するにあたって、ただぶらぶら自由気ままに旅をしてはたして自分は楽しいだろうかと考えた。確かに日本一周を達成したならその達成感はものすごいものになるだろうが、ただそれだけなら必死で自転車を漕いで3ヶ月もあれば日本一周できる。それでいいだろう。でも私はこの旅で日本をじっくり見たいと思い18ヶ月の旅を計画した。それで目標がただの日本一周では道中自由気ままに生きているとただ堕落した人間になってしまうだけでなんの成長もないだろう。それに覇気もなくなり楽しくないだろう。だから今回、旅をするにあたりいろいろな計画を立てた。この野望があったからこそ日本一周へ踏み込めた。ただの日本一周をしたいだけの理由なら、仕事を辞めてまで行こうとは思わなかっただろう。今回は出発までの目標(夢)としていたものを挙げようと思う。出発までの目標と言ってもそれが日本一周を有意義な物にするためのもので、日本一周中はただそれに向かい頑張るのみだ。その先の夢は日本一周後の話しになり自分でもよく分からない。

 ちなみに出発までの目標とは、3段階になっている。

  1.YAHOOへの登録
  2.スポンサーの獲得
  3.HPの広報活動

 以上のような目標というより夢物語を作った。特にスポンサーなど実績もなにもない私につくはずなどないだろうと自分でも思っているが、やってみなければ分からない。逆に出来ると思ってやれば出来るかもしれない。熱意である。そう思ってこの目標に挑もうと思う。

  ここからその3つの目標について説明していきたい。まず最初のYAHOOへの登録である。これが達成出来なければ以後とても達成できない。また旅を多くの人と共感しながら楽しんで行きたいと思っている私にとって不可欠な目標だ。その達成のためにはHPの充実化を計らなければならない。また、さらなるステップでもあるスポンサーの獲得にも、私の顔でもあるHPは大事なものになるだろう。そのような夢もあったから懸命にHP作りに取り組んだ。すでにHP作りは私の仕事だと思っていた。今回の旅は私にとってただの娯楽の旅ではなく、仕事(勉強・修業)であり、だからこそ何事も真剣に取り組んでいきたいと思っている。すでに遊びではないのだ。だから本気になれて楽しい。ちなみにその甲斐あってYAHOOの登録を達成できた。

 次にスポンサーの獲得である。これはお金が欲しくて獲得しようとしている訳ではない。たしかにお金も欲しいが旅の足しになる程度でよい。私はお金に対してそれほどがめつくなくなった。自分が不自由なく食べていければ十分だ。それよりも生きがいのある生活が欲しい。常に夢に向かっていける人生を歩みたい。お金よりをそれを求める。だからこそ今回の旅でもスポンサーを獲得する事によってそれを旅中での生きがいとしたい。スポンサーに報いる為に必死に努力するだろし、そのことが生きがいにもなるだろう。さらにその事が重荷にもなるだろうが、それが覇気へと変わり生きがいにつながる事だろう。

 そして最後に広報活動。これは自分のHPと&スポンサーの宣伝。ただ、スポンサーが獲得出来なければ覇気もなくなり、ただ面倒&大変なだけであまり積極的に行わないだろう。スポンサーが付いているからこそ、それが重荷となって必死に努力するだろう。それが旅の充実と生きがいにつながる。だからこそスポンサーあっての広報活動なのである。

 以上のことを出発までの自分への課題とした。現在は2段階目にあたるスポンサーの獲得の為に動き出している。すでにある会社へお願いしてみた。まだ返事はない。ダメな可能性は高いがダメでも自分への夢として頑張って行きたい。たとえ叶わない夢でも、それに向かって努力することが大切であると思う。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・