車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 3月28日 (木) - 出発前準備

日本一周 出発 : 102 日前

天気 :

体調 : 良好

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 0.0km

退職の報告と決意

 今朝(夜勤のため実際は29日朝)、正式に会社へ退職の旨を報告した。小さな会社のため、それほど人員に余裕はないので、引継等を考えこの時期に伝えることにした。それで、夜勤の仕事が終わったあと社長に直接伝えた。社長とは普段からいろいろ話したり、または一緒に仕事もする事もあるので、普段の会話では、まったく緊張することもないが、さすがに今朝は緊張した。うまく気持ちを言葉にすることが出来なく、固い口調になってしまった。ただ、社長の方は私の気持ちを察してか、固い会話をううまくほぐしてくれ、話しやすい方へと持っていってくれたので、すこし緊張がほぐれた。一通り退職の理由等を説明した。もちろん理由はこの日本を一周することだ。そんな自分勝手な理由だが、社長はそのことについて理解してくれ、不快な顔を一つもせずに、暖かい言葉で返してくれた。また、応援の言葉もいただいた。その暖かい言葉がほんとに嬉しかった。その時は緊張もあり、その言葉の嬉しさを伝える事は出来なかったが、後々感謝の気持ちを何だかの形で伝えたいと思う。

 話が終わった後は、ほとんど無言のまま会社を後にし帰宅へと向かった。先日の日記でも述べたが、私はこの会社が嫌いで辞めるわけではない。会社が好きだし、また共に働いた会社の人も好きだ。帰りにそんな会社の人達とすれ違うとき、正視することが出来ずに背中を向けるように退社した。自分を育ててくれ、また共に学んだ人達を裏切ったような気がして辛かったからだ。

 そうして私は車に乗り、帰路についたのだが、すぐに涙がこぼれてきてしまった。会社と別れるのが辛かった。自分が予想していたよりも、よっぽど会社が好きだったんだろう。夢に向かって前進しているはずなのに、すごく悲しい。こんな気持ちになるとは自分でもびっくりしてしまった。

 この気持ちを大切にしていきたいと帰宅後、気持ちを整理した私は思った。また、必ず日本一周を成し遂げ、そしてその旅が無駄に終わらないように精一杯の努力をしていこうと心に誓った。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・