車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 7月6日 (日) - 364日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 薬研キャンプ場

本日の移動 : 大畑町

走行距離 : 0.0km

累計距離 : 15,917km
本日の出費

食費 : 1540円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 500円

費用詳細 : 雑費:薬研キャンプ場料

現在地 : 青森県大畑町  ( 全走行図 )

薬研温泉

 さあ、今日いよいよ最北端だ!!夕方までには行くべく今日も今朝から慌ただしく活動開始!北の大地に期待と夢を膨らませながらまずはやっぱりHPだ。みんなが起きる前の7時から眠い目を擦りから黙々とはじめ、でも、8時、9時には続々と起床し始めて、どうしても集中力に欠け、またついつい会話に入ってしまう。また、この地が携帯が圏外ということもあり、書いてもすぐ伝えることが出来ず、気力が失せてしまうこともある。そんなこともあって、結局、10時近くになっても書き終えることが出来なかった。

 今日、午後出発にした最大の楽しみ!それは散髪♪実はこのキャンプ場で知り合った”さく”さん、なんと床屋さんで働いていたそうなのだ。そんな”さく”さんに散髪をお願いした。旅に出て2度目の約6ヶ月振りの散髪だ。もう荒れ放題に伸び、さらにはボサボサ状態の髪であったが、でもそこはさすがプロ!驚くほど素早い動きで「シャシャシャッ」っと、髪がみるみる落ちていく。右へ左へと動き、そしてもちろん目は職人の輝きを放っていた。ほんとカッコイイです、”さく”さん!

 こうして、使用前→使用後、そんな感じで変身した私。さて、どうでしょうか?似合いますか?スースーする首筋、頭に違和感を覚えながらも笑みが絶えることがなかった。ほんとボサボサを苦にし早く切っておきたかっただけに嬉しく、しっきりした自分がまた嬉しかった。「コーヒータイム♪」、管理人”次元”さんの声が響く。なんとお手製ホットケーキをご馳走に♪このあといよいよ出発と行きたかったが、あまりのその温かさに、そしてこうしてご馳走になりっぱなしで、そして逃げるように後にするにも忍びなく、結局はもう1泊することになった。ただ北海道に渡る日は変えず、今夜の宿を北端は大間でとり予定であったのを、ここで連泊し、そして明日の朝に出発し、昼の便で渡ることにした。やや朝が慌ただしくなってしまうだけでそれほど大きな差はない。こうして迷いながらも今日もう1日このキャンプ場でお世話になることにした。

散髪前
散髪中
散髪後
おやつはみんなで
ホットケーキ♪
わいわいと♪
快適なキャンプ場

 天気も久しぶりに晴天で最高の天気!さて、何しようと迷う。無料温泉3箇所には昨日、慌ただしく入ってしまったし、また、こう日差しがきつくては入る気も失せてしまう。やはり、日向ぼっこしながら読書や絵画か?そして選んだのは絵画。でも、その前にさらに腹ごしらえ。美味しいと評判の”アラスカ食堂”はオムライスを頂きにさくさん、稲垣さんとともに出発!愛嬌あるおじいちゃんが迎えてくれたが、でも、耳が遠いようで、何をいっても通じない・・・ これでもか!という大きな声でようやく返事をしてくれる、そんなおじいちゃんであったが、でも味の方は最高!さすが、聞けば元一流ホテルの料理長を務めていただけのことはある。大満足の昼食であった。

 広がるキャンプ場の芝生広場に椅子にちょこんと座ってのんんびりと絵を描き始めた。青々とした空に照らされ、そして大地が光り輝く、もう絵を描いているのが勿体無いほどの天気であったが、でも、これが幸せであり、なによりの贅沢であった。だが、それに反して絵の方はというと、いつも通りなかなか上手くかけない。練習あるのみであるが、でも描けない自分がもう悔しくて悔しくて・・・ せっかくのこの天気を表現できないなんて・・・ 表現と言えばこの日記も同様、自分の思い、気持ちを思うように表現できずいつも苦しんでいる。言葉も知らなければ、文章も知らない。でも、今はその言葉、さらには日本語の素晴らしさを逆にこの日記を通して知った。文字でなければ伝わりにくいこともあり、またいえないこともある。もう可能性は無限だが、でもそれが出来ない自分の悔しさがある。でも、それを克服しようと、それが今の自分の力ともなっていた。

  絵を描き終えちょっとお昼ねタイム♪1時間ほど快晴の元でポカポカお昼ね。そして夕方からはなぜか将棋へ!これが白熱の熱戦となり、次元さんと戦いは3時間にも及んだ。そして接戦をみごとものにしたのは私♪でも1手差のどちらが勝ったかなど言いがたいほどの激戦であった。

キャンプ場スケッチ
うーん・・・ 難しい
お昼は名物・オムライス
夕方は将棋で勝負!!
夜は団欒

 頭をまわした後は楽しい夕食。そうそう、そんなご飯が炊ける前は”大貧民”(トランプゲーム)もみんなでやり大いに盛り上がった、そしてさらにはこの近所の商店でも買出しにでかけ、そこで愛想のいいおばちゃんにいろいろ名産”いか”料理をご馳走になった。こちらのイカ!ほんと旨く、とくに今回頂いた”イカの漬物積め”、そして”イカの内臓入り”が特に旨かった!この内臓が口の中でとろけ、まるでウニのようにも感じるほどだった。そして最後は、みんなイカ刺しごはんと、今日はイカ尽くしで夜は深まっていった。

 管理人の次元さん。日本各地を旅し、さらには東南アジア、沖縄では猟師の経験もあり、そんな体験だからいろんな話を聞かせてもらった。どれもこれも考えさせられることばかりで、それが自分の刺激となり、またエネルギーへと変わっていく。こうした話ほんと勉強なる。いや、逆に勉強になり過ぎてちょっと重い雰囲気になってしまうほどであった。そんな雰囲気を洗い流すべく、また改めて自分を考えるべく温泉へ♪今日も懐中電灯を片手に0時ごろ、”さく”さんと裏河童の湯へ向い、そして帰ってからはHPの作成と夜も慌ただしく過ぎ、就寝は2時過ぎとなった・・・

 さあ、明日とうとう北海道入りだぁ~!!

巨大なミヤマだぁ~
会話が弾む
HPのしんちゃん
何見てるのかな?さくさん
風邪でダウン中の稲ちゃん
考え込むつついさん

 ★今日のお食事♪
 ・朝食 : パン
 ・昼食 : ホットケーキ・オムライス
 ・夕食 : ごはん・イカ刺し・菓子




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・