車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 5月4日 (土) - 出発前準備

日本一周 出発 : 65 日前

天気 : 曇のち雨

体調 : 良好

発信地 : 静岡市(友人宅)

本日の自転車移動 : 湯河原温泉~箱根~富士~静岡市(友人宅)

自転車 走行距離 : 112.0km

出発前の累計 : 778.9km

箱根越え(6日目)

 万葉公園での目覚めは最高だった。心配した夜露もなく静かにぐっすり眠ることができた。毛虫にも悩まされることもなく朝5時に起床。静かな朝で出発準備を整える。朝軽く公園内を散歩し満喫する。6時前に出発する。

 今日のメインは箱根越えだ。湯河原から20kmもあり気合を入れ出発する。長かった。傾斜は緩やかな上り坂が続くが、とにかく長かった。今回はほとんど自転車をこいで登ることができたのだが休憩が多い分、押して登るよりも時間がかかってしまった。途中から深い霧に覆われ視界はほとんどなくなってしまう。なおかつ霧雨も降り展望もなく残念だ。

箱根登り途中にて
芦ノ湖

 とくに最悪な事は、走り屋が多く殺されそうだったことだ。路肩もほとんど無い中で、タイヤを鳴らしながら走り去っていく。殺される・・・ ほんとに怖かった。爆音が聞こえる度に自転車を止めやり過ごす。よけい時間がかかってしまった。

 ながいながい坂を上り終え、山頂である大観山ドライブウェイに到着。ほんと疲れた。自分へのご褒美に焼餅などをいただく。深い霧で風も強く寒かった。

 そこからは箱根までの下りだ。寒いが気持ちがいい。あっという間に箱根であった。すでに11時をまわっていた。つかれを癒すためしばしの休憩。箱根の関所跡を観光する。ついでにお土産屋さんをまわり試食三昧。なにも買うつもりはなかったのだが美味しい漬物を発見し自宅へのお土産として、また、今日は友人宅へ泊る予定なので、その友人へのお土産としても購入した。

箱根関所
 箱根も関所の博物館内を観光したかったのだが今回は時間もあまりないので今度の旅行の時にしようと思う。軽く関所を観光して出発。箱根峠までは芦ノ湖また登りとなる。さすがに疲労大で押して歩く。それでも峠の最後にはこいで登りきった。

 下りは最高に気持ちがいい。自転車で箱根を登る同じような人とも数人とすれ違い手を振って挨拶を交わす。長い下りででどこまでも下りが続きそうな感じだ。気分よく沼津市まで下る。そこからは久しぶりに平地が続き快適だ。ほんと久しぶりの平地だ。早い!!

 そのころまた雨が降り出した。空は明るいのですぐにやみそうかなと思い、スーパーで雨宿り。場所がスーパーなのが失敗だった。いろいろ食べ物を物色し購入し食べてしまった。お金はかかったが幸せだ。1時間ほどして雨もほとんど止み出発するが、すぐにまた降り出してしまい結局カッパを着ることになった。

 雨宿りしていたため時間的にきつくなってしまった。本当は東照宮など観光したかったのだが、諦めて友人宅を目指す。17時過ぎに到着♪久しぶりに布団で寝れそうだ。嬉しい♪

 そのあとは友人とその友達とで飲みに行く。そのあとはカラオケだ。ひさしぶりにハッスルして、また酔っ払った。今は友人宅へ帰宅し遅いHPの更新をしている。

 酔った・・・ おやすみなさい♪ 最後に泊めてくれてありがとうございました。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・