車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 1月24日 (金) - 201日目

天気 :

体調 : 風邪気味

宿泊地 : RHとまり木

本日の移動 : 上屋久町

走行距離 : 0.0km

累計距離 : 8,255km
本日の出費

食費 : 1050円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 鹿児島県上屋久町  ( 全走行図 )

あまえている自分・・・

 ただ、ボーっと一日を過ごし、そしてこの旅をただ甘えて過ごしてきた自分に、ふと気付いた。今のままこの旅を終えてしまえば自分にとって得たものはごく小さなものになってしまう気がした。そうならないためにも、もっと頑張らねばと思った。そんな風に突然なぜ思ったかというと、実は今日半日はマンガを見てただ過ごした自分を振り返り、それが情けなく思い、そして、恥ずかしい話なのだが、今日見た漫画「サラリーマン金太郎」に影響されて、自分とそのマンガの主人公と比べて、その不甲斐無さを感じてしまった。また、他のライダーハウス(RH)に泊っている方々を見て、皆それぞれに頑張っている姿をみて心打たれた日でもあった。そして自分の情けなさを感じ、体力面ではそれなりに頑張ってはいるが、精神面ではなにも出来ていない、ただ甘えてきただけの旅だったのだなっとみんなを見て感じた。そしてそんな自分が恥ずかしくなった。

 これから離島への旅へとなるが、そんな離島の旅、そんな観光するところがあるわけでもなく、ただ、一人のんびり過ごすことになる島々が多くなるだろう。そんな時間を大切にし、自分を見つめ直し、今までやりたいと思っていたがなかなか出来なかった絵画などいろいろ挑戦していきたいと思った。

 さて、そんなちょっと改心した今朝は7時半に起床した。そしてまず行ったことは、やっぱりHPの更新。昨夜はまったく出来なかったのでまだ下山報告も出来ていない。心配してくれている方もたくさんいるので、無事に下山したことを出来るだけ早く伝えようと、とりあえず写真だけでもっと思い登山3日分を急いでUPした。

 写真をUPし終えて、ようやく一段落。そして今日も”あやっぺ”お手製の美味しい朝食を頂いた。食事をして落ち着くと、先ほどのHPの更新を最低限出来たことから、ちょっと一安心したことから一休みとなって、この先の予定を考えてみることにした。

幸せランチ♪
 まずはすぐ近くの観光案内所に行って、この後行く種子島情報&フェリー時間を調査、そしてさらにその先行く予定のトカラ列島のフェリー時間も調べたりして予定をたてた。そうこうしている間に時間はあっという間に過ぎて13時半。今日の昼食はちょっと豪華に屋久島初の外食へと出かけた。ここもすぐ近くの定食屋、そこでサービスランチのなんとステーキを頂いた。これが美味しい事♪幸せ一杯で後にした。

 帰宅後は冒頭にも書いたとおり、ただひたすら20時頃までただマンガに没頭してしまった。そして自分を考えさせられたのだ。そんな心境の中で、ちょっと物静かに”あやっぺ”特製カレーを頂いた。ちなみに味の方はもちろん、めちゃめちゃ美味しかった。うーん、あやっぺの料理のうまさには感服するばかりだ。

 さて、食事後はただひたすら溜まった日記書きへと没頭。いつ終わることやら・・・




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・