車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 4月22日 (月) - 出発前準備

日本一周 出発 : 77 日前

天気 : 快晴

体調 : 筋肉痛

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 104.0km

地図購入

 仕事帰りに地図を購入した。以前より本屋に立ち寄るたびに、どの地図がよいかなと探していた。そして今日、最終的に購入した地図は”昭文社マップル⑧の中部道路地図”である。同社の全国地図とかなり迷ったのだが、地図の見やすさ、使いやすさで地方版を選んだ。

 選んだ詳しい理由は、①全国版よりも縮尺が大きい ②各地の観光名所が書かれている。 ③詳しい温泉場所が載っている(立ち寄り湯等) そんな理由でこの地図を選んだ。ただ一つ欠点がある。当たり前の事なのだが、地方版のために最終的に5~6冊位買わなくてはいけなくなる。結構な出費でいたいのだが、その代わりにガイドブック等は買わないつもりだ。簡単ではあるが地図に観光名所が書かれているためそれを利用していきたい。

 帰宅してからは地図ばかりを見ていた。地図を見ていると面白いのだ。頭の中で旅のシュミレーションなんかをしたりしてワクワクしている。

購入した地図とYH本
 あとは、ユースホステル(YH)の場所一覧が書いてある本も買った。YHとは会員制で一人でも気軽に泊まることができる格安の宿のことだ。もちろん同じように旅をしている方も多く泊まるので旅の出会いの場にもなり、いろいろな情報交換等もおこなえる。そんなYHを旅行中に定期的に、または悪天時等に利用していきたいと思っている。そのために詳しい場所や施設・料金が書かれているこの本を購入した。さっそく近いうちに会員登録を済ますつもりだ。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・