車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 1月9日 (木) - 186日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 道の駅・有明

本日の移動 : 不知火町~有明町

走行距離 : 55.8km

累計距離 : 7,611km
本日の出費

食費 : 1816円

観光費 : 500円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 : 観光費:人吉温泉(神城温泉)

現在地 : 熊本県有明町  ( 全走行図 )

人吉温泉へワープ

そば道楽・吹上庵
 不知火から遠く人吉へ車でワープしたまま、そこで車中泊となった。ポカポカ暖かい社内で、寝るのも遅かったこともあって9時頃まで寝てしまった。それから今朝も温泉好きの”マーチ”さんは温泉に連れて行ってくれた。今日は神城温泉と言うところで、値段の割には設備が充実していて、ついつい気持ちよさから長湯してしまった。そのあとは朝食兼、昼食としてチェーン店ではあるが美味しいと言う「そば道楽・吹上庵」へと連れて行ってくれた。そしてお味のほうはやっぱりうまい!とくに黒ブタ入りのそばタレが美味しかった。

 こうして人吉を楽しみ昼過ぎに元の自転車の置いてある不知火へと向かった。2時ごろ到着して、丸1日も経っていないが、なんとなく久しぶりの対面に感じた自転車だった。マーチさん頂いた焼酎片手に今日の目的地、有明に向けて2時半頃出発した。マーチさんいろいろありがとうございました。

 天草パールラインを気持ちよく走った!っと書きたいところだが、期待の景観は思っていたよりはあまり良くなかった。ちょっと過剰に期待しすぎてしまったせいもあるだろう。また、時間にも追われてしまい、ゆっくり見学したかった天草の地を走り抜けてしまったのも原因だろう。そんな中で、せめて一箇所だけでもと立ち寄った”天草四郎メモリアルホール”であったが、入場料が600円と高く断念・・・ 結局、観光らしい観光も出来ないまま走りぬけ、17時半過ぎに目的地「道の駅・有明」に到着した。

天草四郎像
天草四郎メモリアルホール
天草四郎像

  さっそくよい寝床を探すために道の駅を散策。すると見覚えのある自転車発見!なんとそれは”あやっぺ”だった。予想外の再会にちょっと驚かせてやろうとメールで遠まわしに言ってみたりしたが、失敗・・・(汗) どうやら自分はこのようなのは苦手なようだ。こうして”あやっぺ”と再会して、今日ものんびり夜を楽しみたかったが、日記が溜まってしまっていたことから、簡単な夕食をとってからは黙々と日記の更新に入り、23時近くまでやって就寝した。

天草松島
あやっぺの偶然再会!




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・