車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 12月7日 (土) - 153日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 藤澤さん宅

本日の移動 : 高松市(久しぶりの休息)

走行距離 : 0.0km

累計距離 : 6,117km
本日の出費

食費 : 0円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 香川県高松市  ( 全走行図 )

久しぶりの休息

今日の四国新聞の朝刊
ありがとうございました。
 こんなにのんびりしたのは何時振りだろうか?一日なにも活動しなかったのは信州で自転車が壊れたとき以来かもしれない。今日の雨のおかげで、疲労困憊していたこの身体をのんびり休めることが出来た。また、予定より旅が遅れていたことから、最近あせってしまっていた精神状態を落ち着かせることもできた。明日も天気は悪そうだが、そして今後、どんどん寒くなるそうだが、それでも気分をまた一新して、最後のお遍路へと向けて頑張ろうと思う。

 さて、今朝は7時に温かい布団の中から起床。そして自炊する必要もなく朝食♪こんな普通の生活がとても幸せだ。でも、今日も張り切って出発しようと思ったのだが、外はあいにくの雨・・・ そしてとても止みそうもない空模様。お世話になっている藤澤さんの温かい誘いもあって、もう1日お世話になることになった。最近旅を急いでいたのだが、もう半分開き直っての休息としたのだが、もう、休んでよかった~ っと心から思えた、ほんと幸せな休息となった。

 朝食を頂き、落ち着いてからは、こんなときにしか出来ないHPの新規更新作業。電源も使えて、さらに無制限のHirHも圏内!もう幸せな環境の中、コタツに入って、一日、ただHPの更新で過ごした。こう書くと、休んでないようにも取れるかもしれないが、楽しく更新できたので、十分休息になった。そして安心できるこの部屋という空間、こんなに伸び伸びできるのが幸せだ。そして寒さとの戦いもない。何度も繰り返して書いてしまうが、それほど自分にとって貴重な休息となった。今振り返ると、精神的、肉体的にかなり追い込まれていたと思う。それが一気に解消できたから、その喜びはもう書き表せないほどだ。

一日のんびりHP更新作業
 ちなみに今日、パソコンと睨めっこして作ったのは、まずは「チャットルーム”旅の集い”(現在閉鎖中)」旅の話等で盛り上がってもらえればと思う。そして自分も時間があるときは一緒に楽しみたいと思って作った。まあ、作ったといっても、人が作ったのを流用しただけなのだが・・・(汗) そして、もう一つ、これも同様に設置しただけなのだが、「県別・読者アンケート?!(現在閉鎖中)」を作った。どこに住む、どんな方が多くこのHPを読んでいてくれているのか気になって作ったのだ。だから、これを読んでくれている方、全員にぜひアンケートに書いて欲しい。よろしくお願いします。

 そして、夕方はこれも久しぶりの読書♪日も短いこともあって、最近なかなかのんびり読むことが出来なかった。こうして、のんびりと楽しい時間を過ごした。

 夕方から夜は、お世話になっている藤澤さん夫婦と楽しく回転寿司へ♪会話も弾み楽しい時間と、そして美味しい時間をも過ごした。帰宅してからも、のんびりテレビを見ながら団欒♪なんでもない生活がほんと幸せだった。そして、今、のんびり久しぶりのテレビを堪能しながら日記を書いている。

  藤澤さん夫婦にはほんと感謝の気持ちでいっぱいだ。ありがとうございました。

~追伸~
 今日はこんなときにしか書けない旅での身体の変化を書きたいと思う。まずは食欲から、出発当初から信州の旅が終わる頃までは、もう自分でもビックリするほどのすごい食欲だった。もう大食い選手権にも出れるのではないかというほど、まさに化け物だったのだが、紀伊半島に入った頃から、身体がだんだんこの過酷な運動量になれてきたのか、徐々に食欲が普通に戻っていき、そして四国に入ってからは、ほぼ普通の人並みに、さらに以前はとても我慢できなかった、空腹もある程度堪えれるようにもなった。以前なら、もうお腹が減るとまったく身体も動かなくなってしまったのだが、今はそんなこともない。おかげで、最近は当初に比べて食費が減って助かっている。

 次に肉体的変化、出発当初は体重も50kg前後しかなかった、時には50kを切っている時さえあったから、身長171cmある身体ではもうガリガリ状態であった。そして旅に出てから徐々に筋肉がついてきたのだろう、徐々に体重が増していき、いまではほぼ60kgあるから、自分でも驚く。普通、自転車の旅にでるとほとんどの方が痩せか、よくても維持というところなのだが、私は例外らしい。逆に言えば、元々の体力(筋肉)のなさを物語っているかもしれない。そして、今もその筋肉痛が完全にとれることはない・・・

 そして最後の変化と言えば、太りやすくなった。ちょっと2,3日贅沢をすると、腹回りに肉がついてくる。まあ、つくといっても、元が元だけに、かなりしれている範囲ではあるが、でも、私にとって今まで考えられないことだ。元々全く太る体質ではなく、いくら食べて寝ても太ることはなかった。たぶん、一日2食の暴食など、不規則なまた過酷な旅が、こういう体質に変えたのだろう。でも、年というのも少しあるだろうとは思うが・・・

 そんな旅の身体の変化を今日は書いて見た。自分自身、こんな変化に驚いている。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・