車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 9月20日 (金) - 75日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 道の駅・飛騨街道なぎさ

本日の移動 : 飛騨高山市街~久々野町(道の駅・飛騨街道なぎさ)

走行距離 : 26.6km

累計距離 : 2,039km
本日の出費

食費 : 1890円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 岐阜県久々野町  ( 全走行図 )

初取材♪

 初取材。ちょっと緊張もしたが、でも、楽しく終わらせることが出来た。また、半日、他の人と共に行動するということが今までなかったので、そんなことも新鮮であり、普段出来ない会話も多くできたことも楽しかった。

 そんな一日を昨夜から振り返る。

 昨夜は観光名所である陣屋の前の東屋で、テントを張らずに就寝しようと、そこでHPの更新をしていた。するとそこに屋台が入ってきた。これではここで寝れない・・・ と最初思っていたが、そのラーメン屋のご主人がとても良い方で、いろいろお話させていただいた。11時頃だっただろうか、その屋台のオーナーの方も見えられた。そして、その高山、”起き上がりラーメン”をなんとご馳走になった。食べようか迷っていただけにほんと嬉しく、またこのラーメンの美味しいこと♪お勧めラーメンだ。ありがとうございました。

 そして、12時も過ぎた頃、その東屋の下、寝袋に入り就寝した・・・

高山市・陣屋前の朝市
 翌朝、あたりは明るく、やや騒がしくなってきた。それでもまだ6時くらいかなと思い起きると、なんと7時をまわっていた。人通りが激しくなってきたわけだ。いそいで寝袋をしまった。そして、ふと陣屋の方をみると朝市がとっくに始まっていた。私もちょっとのぞいてみる事に。あまりの安さに”りんご”を購入。あかねといって小ぶりのすっぱいりんご3つと、普通のりんご1つ買って、計150円、さっそく頂いた。

 それから、コンビニで軽く朝食を済ませて、8時、バイシクルクラブの取材陣との待ち合わせ場所、陣屋前で本を読みながらまった。そしてすぐに取材陣の方、3人が来た。まずは緊張のあしさつから。そしてすぐに写真撮影ということになった。

 古い町並みや、中橋を中心に写真撮影を試みるが、それがなかなかうまくいかない。観光客が多すぎてシャッターチャンスが少ないためだ。何度も何度も繰り返す。まるで、写真撮影というより映画のワンシーンを撮っているようで、俳優にでもなった気分だった。緊張しながらも、何もが始めての経験でワクワクしてもいた。また、撮影中も、「日本一周しているの?どこから?」とたくさんの方に声をかけられた。嬉しいが、その度に撮影が中断。

古い町並みにて
撮影打ち合わせ中
古い町並みにて
後ろのカット撮影
カメラマン、中橋を降りて
川の中より撮影

 それでも、なんとか撮影が終わり、次は喫茶店に入って、旅の動機や変化などの話をした。ただ、自分でも気持ちがまとまっていないだけに、どう答えてよいのか分からない部分が多く、ちょっとライターの方を困らせてしまったかもしれない。でも、自分自身、いろいろ話すことで、この旅について分かってきた気もした。

 さして最後に、荷物の撮影。主に登山用品を中心に広げ撮影して無事終了!どんな記事になるか楽しみだ。発売が待ち遠しい。ちなみに本はバイシクルクラブの別冊として”旅自転車・・・(題名の書かれたメールが消えてしまって分からなくなってしまった・・・でもまだ仮名の段階)”という本で(ってまったく分からないか)発売は10月28日の予定だそうです。ぜひ買ってください♪

 取材が終わったのは13時半頃。取材陣とお別れして、楽しい初取材も終了。と共に、いつもの一人旅へ、ちょっと寂しさを感じながらも、気を取り直して、今日の宿泊予定地、道の駅・飛騨街道なぎさに向けて出発した。はずは腹ごしらえをして力をつける。すぐに宮峠という坂があるためだ。以前、車で走ったことがあるのだが、とても長い坂だった記憶がある。そんなこともあって気合を入れて望んだが、案外楽に突破。嬉しい誤算だ。

 そのあとは下りが続き、あっという間に道の駅へ。いつもそうだが目的地へ着くとホッとするのか、睡魔に襲われる。休憩室で18時ごろまで昼寝。そのあとは読書を楽しんだ。そして道の駅閉店後、その軒下でテントを張って日記を書いている。なかなか居心地のよい道の駅だ♪

 昼寝もしたが、よく寝れそうだ。すでに睡魔が・・・・




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・